トップページ > こんなワイン買いました > フランスワイン > Bourgogne Pinot Noir 2001 Domaine Chevillon-Chezeaux

« Pouilly-Fumé Les Griottes 2005 Domaine Dominique GUYOT | トップページ | クードポール第264回ワインを楽しむ会22周年 »

2007年05月09日

Bourgogne Pinot Noir 2001 Domaine Chevillon-Chezeaux

7v0509.jpg昨年の11月にもご紹介しましたが大変良くできたブルゴーニュの典型ですので今一度検証してみることに。コルクは長さ45ミリの中程度品質、以前計測したときは44ミリだったのですが今日のはどう計っても45ミリです。まずコルクを引き抜いたと同時に香るピノ・ノワールの香り。強烈ではありませんがまことに品のある香りで状態の良いことが十分分かります。グラスに注ぐとやはりとてもきれいな色を呈しています。以前にも増して輝きを保っていて、見るだけでよいワインであることが分かるのですがこんなワインが小売りで2000円以下で買うことが出来ます。シュヴィヨン・シェゾーという生産者ですが元々は Domaine Georges et Michel Chevillon という名前で出ていましたがミシェルの娘が Philippe Chezeaux と結婚して2000年より現在の名前になったと云うことです。ロベール・シュヴィヨンとは従兄弟どおしの関係とか聞きますがロベールの方はかなり有名のようであります。
ACブルゴーニュであっても正統派のニュイの香りがあり、味わいは極めてドライながらローストビーフの端っこで作るサラダにはよく合います。
ワインは食事と共に味わうもの。家庭での晩飯にはピッタリだと思うのですが・・・。

posted by:Georges :

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)